霊泉幼稚園

運動会に向けて、一生懸命に練習を頑張っている子どもたちの姿がみられます。また、練習の合間にたんぽぽ組でプログラム作りやプラカード作りでお絵かきもしています。幼稚園生活最後の運動会に励む子どもたち。たんぽぽ組では、体操・かけっこ・玉入れ・組体操・リレーに取り組みます。組体操では、初めは緊張したり、難しそう、できるかな・・・とあきらめそうになった子どもたちもいたかもしれません。しかし、運動会が近づくにつれ、今ではできるまで何度も挑戦したり友だちと励ましあいながら頑張っています。

組体操では、2020NHKソング(オリンピックソング)の (カイト♪) の音楽にあわせて頑張ります。

この歌の中にある「風が吹けば歌が流れる 口ずさもう彼方へ向けて君の夢よ叶えと願う あふれだす らるらりら・・・」が子どもたちも好きです。

カイトは英語で(kite) =凧 ~とたんぽぽ組さんも去年凧を作製し、かもがわ公園で凧揚げをしましたがこのカイトを聴くと、大空・夢・希望・が思い浮かび、そんな気持ちを子どもたちにも大切にしてほしいと願います。

また、運動会を通して体力をつけたり一人でも友だちとでも心と身体をはずませて夢中になり心をひとつに頑張ってほしいです。

子どもたちの姿を温かいまなざしで見守り当日は、「がんばって。」とたくさん声掛けをしていただきたいとおもいます。応援よろしくお願いします。

記:たんぽぽ組(年長)担任 光永仁美

 

Copyright © 2016-2024 熊本キリスト教学園 All Rights Reserved.